【かふぇじん通信】Vol.3 金曜日カレーとコーヒー

お久しぶりです。かふぇじん通信第3回です。

年末なのでタスクが溜まっており少し忙しく更新できておりませんでした。やっと書く時間を確保できました。

金曜日のランチカレー

かふぇじんでは12月から金曜限定でランチカレーを始めました。

隠し味にコーヒーを使用してますが、あくまで「お家カレー」を意識して作っています。

なんでカレーなの?という話でありますが、かふぇじんはオフィス街にあるのでお昼時は男性のお客様も多いのです。

普段のランチはスパゲッティを提供しているのですが、金曜日だけはガッツリ食べられるものを提供したい。というのが発端です。

なんとなく、「街の声」というか、街の需要にはカレーが合っている感覚がありました。

しかも、スパイスカレーではなく、普通の昔ながらの美味しいカレーが良さそうだな。という気もしたので、あえてスパイスカレーではなくてノーマルなカレーにしました。※スパイスカレーは匂いが強くてコーヒーの香りに影響が出るというのもあります。

かふぇじんは「自分たちの出したいものを出す」ではなく「お客様の需要に合わせていく」というスタンスを大切にしているので、街がカレーを求めてるならカレーを作ります。

結果的に金曜日は他の曜日よりもランチの売上がよく、もう少し「金曜日カレー」を続けてみて、好評が続くなら曜日を増やすかもしれません。

カレーとコーヒー

カレーはやっぱりとても美味しいのですが、カレーを食べる時は(個人的には)お水を飲みたい派です。

カレーにはコーヒーじゃないな。という感覚が私にはあります。

なんというか、カレーの味が強いのでコーヒーの味があまり分からなくなる感覚があるのです。(逆にカレーの味の方にもコーヒーの苦味が影響してくる感じがあります)

かふぇじんはコーヒーを売りにしてるので、カレーとコーヒーの相性が良くないのは考えものです。

しかしカレーを何度も試作する過程で「カレーの食後にコーヒー」というのは凄く良いな。という事に気が付きました。

カレーはやっぱり味と匂いが強めの食べ物なので、その匂いを食後のコーヒーが落ち着けてくれる感覚がありました。

「カレーを食べながらコーヒー」はイマイチだけど「カレーの食後にコーヒー」は凄く良いんです。

特にかふぇじんのコーヒーは、強い味ではなくて優しい味のコーヒーなので、より一層そのように感じるのかもしれません。

年内は「金曜日カレー」はもう無いのですが、年明けからまた金曜日カレー再開予定です。ぜひカレーを食べて、食後にコーヒーを飲んでくださいませ。

最新情報をチェックしよう!